葬式への出席と用意するお金の金額
知人の葬儀に出席する必要があるときに、お金を用意して、専用の封筒に入れて渡す準備をするなど、お金の確認をすることも重要になります。過去に自分たち家族でお葬式をしたときに、葬儀に出席した人たちから受け取ったお金の金額をきちんと確認することも大切なポイントです。金額を確認することによって、それよりも低い金額を渡してしまうなど、相手が自分がおこなった対応に少し疑問を感じてしまうことのないように注意することも必要になります。
葬儀の受付を任されたときに気をつけたいこと
葬儀の受付を任されたときは、遺族側の代表としてそこに立っていることを忘れずに、マナーを守って丁寧に対応しなければいけません。マナーに反した言動は葬儀に参列した人たちに失礼にあたってしまうばかりか、遺族に恥をかかせてしまいかねません。マナーや作法を頭に入れた上で、責任を持ってお手伝いしましょう。葬儀の受付の主な仕事は、弔問客に芳名帳に記帳してもらい、香典を受け取ることです。そして、返礼品を手渡します。
お葬式にかかる費用を抑えるためにも制度に注目する
お葬式の準備を進めていく中で、葬儀会社に依頼するときにかかる費用を心配する方も多く、情報を集めていると費用を抑えるコツが分かります。まず専門会社の比較をする前に押さえておきたいポイントとして、役所の制度を利用するなど、住民の生活の負担軽減につながる制度を用意してくれる場合があります。子育て支援に関することやお葬式に関することも費用を抑えていけるように、制度を用意してくれているなど、知って得する情報もあります。
斎場を選ぶ時に欠かせない点とは
斎場を選ぶ時には、施設の利用料金やサービスの内容、部屋の広さなど様々な点をチェックしながら希望に合うところを見つけることが重要です。一般的に、最寄駅から近い場所にあるところや、バリアフリーの設備が整っているところは、一年を通じて通夜と告別式の希望者が多く集まる傾向が見られるため、余裕を持って手続きを取るのがおすすめです。また、過去に斎場の利用手続きをしたことがない人は、時間を見つけて現地の見学をしたり、葬儀社の担当者におすすめの場所を教えてもらったりするのも良いでしょう。